3月になりました。三寒四温とは言ったもので朝晩の温度差に身体が悲鳴を上げておりますが、季節は確実に進んでいます。山小屋アルバイト2023もいよいよ本格始動。 通年募集はもちろん、4月以降の募集が沢山出そろいました。 山小屋=信州のイメージが強いかもしれませんが、インクノットの地元・奈良にもあるのです。 今回は2023の最初の山小屋募集ブログとして大杉谷・大台ケ原(奈良+三重)の山小屋をご紹介。アルバイト紹介ですが、せっかくの機会なので関西の山小屋とともに、大台ケ原の魅力もお伝えします。

大杉渓谷は黒部渓谷と並ぶ秘境として有名な渓谷で豊かな生態系と生物多様性を育んでおり、ユネスコパークの核心地域として厳格な保護と保全の対象となっています。連続する滝、水面に映える四季折々の表情など自然美を見せてくれる魅力たっぷりの渓谷です。大台ケ原は日出ヶ岳や大蛇嵓など開放感のある景観が優れた東大台と、国立公園で初めて利用調整地区となった美しい原生林の深い森が広がる西大台に分かれています。関西(三重)では4月に山小屋もシーズン・イン!

大杉渓谷と大台ヶ原で山小屋募集もスタートです。

大杉渓谷 ★桃の木山の家(急募!)

◆期間  長期:4月上旬~11月下旬
     短期:①4月上旬~6月上旬 ②10月中旬~11月下旬※期間は応相談 
◆年齢  20~40才くらいまで (応相談)
◆募集人員 3名

大台ケ原は日出ヶ岳や大蛇嵓など開放感のある景観が優れた東大台と、国立公園で初めて利用調整地区となった美しい原生林の深い森が広がる西大台に分かれています。

 大台ヶ原 ★心・湯治館 大台ケ原(急募!)

◆期間 4月中旬~11月末 (期間は応相談)
◆年齢 18~60才くらいまで (健康な方なら年齢不問)
◆募集人数 男女不問2名 

吉野熊野国立公園に位置し(こちらは奈良側です)日本百名山のひとつである大台ケ原。
東大台コースであれば関西から日帰りでも行けますが、西大台への拠点としてはもちろん、満天の星空を見て翌朝雲海を堪能するのは最高の贅沢です。

東大谷周遊コースは登山初心者でもハイキングが楽しめ、大台ケ原の魅力を充分に堪能できます。大蛇嵓では足がすくんで崖下を眺めるどころか、この画像の一番手前くらいまでしか行けない方も沢山います

奈良の山小屋で働いてみたい方、関西の秘境で働いてみたい方、春から働きたい方、ご応募お待ちしております。