上高地は、長野県松本市にある標高約1500メートルの山岳景勝地です。
中部山岳国立公園の一部として、国の文化財(特別名勝・特別天然記念物)に指定されています。
美しい自然と高原地帯の風景が広がり、四季折々の表情が楽しめます。

登山の拠点としても知られ、北アルプスを代表する山々が立ち並んでいます。鳥のさえずりや虫の音、風の音など、自然の音が響く中で、自然と一体化した気持ちになれることが上高地の魅力です。

今回はアルバイトを募集している上高地の山小屋、山荘、ホテルの中からいくつかをご紹介させていただきます。

※募集期間・条件等は変更になる場合があります。募集詳細ページ等でご確認ください。

氷壁の宿徳澤園

山をこよなく愛する作家・井上靖氏の名著「氷壁」に登場する山の宿。
前穂高連峰を間近に望み、キャンプ場も有する宿は、槍、穂高の登山基地として、奥上高地散策の休憩地として多くのお客様のお越しをお待ちしています。

宿徳澤園 アルバイト募集情報
期間長期:4月下旬~10月下旬位
短期:7月上旬~10月下旬位
年齢22~50才くらいまで
募集人員女性3名 ※男性募集は終了致しました

上高地明神館

上高地バスターミナルから徒歩45分の上高地の要所、明神。
自然散策、ハイキング、登山の基地です。
頭上に穂高岳(明神岳の峰々)を拝む、大自然の中の一軒宿。

上高地明神館 アルバイト募集情報
期間長期:4月下旬~11月初旬 (6ヶ月勤務可能な方優遇)
短期:7月中旬~8月末 (連休・お盆期あり) ※1ヶ月前後以上
短期:9月中旬~10月末(連休・紅葉期あり) ※1ヶ月前後以上
フロント事務スタッフ・女性3名 急募しています!
年齢18~40才くらい  宿泊業初心者歓迎!
募集人員女性5名 
フロント事務・女性3名 

嘉門次小屋

明神池の近くにある 操業140年の古い歴史を持つ山小屋です。
当初からの囲炉裏が現役で活躍していて、名物は岩魚の塩焼きです

嘉門次小屋 アルバイト募集情報
期間長期:4月20日~11月15日
中期:7月20日~10月20日
短期:7月20日~8月20日
※夏季の短期間・秋までの長期間など応相談
年齢20~45才まで
募集人員男女不問5名

大正池ホテル

上高地、大正池ほとり唯一の宿でハイキング・写真撮影などに便利な立地です。
星空を楽しむ人も多く利用。
スタッフは10~15人位でお客様をお迎えしている小規模なホテルです。

大正池ホテル アルバイト募集情報
期間長期:4月20日~11月14日
短期:4月20日~2ヶ月程度
年齢20才以上
募集人員男女不問 5名

坂巻温泉旅館

登山者の皆様の安全と快適登山を最優先に考え親切、安心、快適をモットーに経営しています。
富士山の素晴らしさ、厳しさ、美しさを広く知っていただく為に絶えず努力を致します

坂巻温泉旅館 アルバイト募集情報
期間4月20日~11月15日(期間はご相談に応じます)
年齢20~55才くらいまで
募集人員男性1名・女性1名

中の湯温泉旅館

山あいの湯の歴史を受け継ぎながら身も心も大自然に溶け込む大正5年創業の一軒宿です。
穂高連峰が臨め、焼岳登山の中の湯コースの登山基地としても大変便利です。
上高地唯一 通年営業の宿! 冬の上高地観光の拠点に!ロビーの大きな窓から眺める自然の壮観な景観は、山人でなくとも圧倒される迫力です。

中の湯温泉旅館 アルバイト募集情報
期間長期:4月26日~11月15日
短期:7月14日~11月6日
年齢20才~45才くらいまで(健康面・要確認)
募集人員男性2名 ※ 女性募集は終了致しました

上高地西糸屋山荘

河童橋からほど近く、雄大な穂高連峰を間近に望む「やすらぎの山宿」多くの岳人に愛されてきた山の宿です。
天然カラマツの木の香ただようロビーでお客様を迎えます。
お料理は地元の食材をふんだんに使った滋味溢れる味わいを。
上高地での心安らぐひとときをお約束いたします。

上高地西糸屋山荘アルバイト募集情報
期間長期:4月15日~11月15日
短期:7月10日~8月31日
年齢18~45才くらいまで
募集人員男性5名・女性10名 合計15名

徳沢ロッヂ

徳沢ロッヂは、蝶ヶ岳、常念岳、槍ヶ岳、涸沢、奥穂高岳への登山基地として、昭和31年から多くの岳人や写真家の方々から親しまれてきた山小屋です。
窓辺からは、ハルニレの巨木が点在する徳沢の森が眼前に広がり、四季折々の美しい上高地をゆっくり楽しめます。

徳沢ロッヂ アルバイト募集情報
期間長期:4月上旬~11月上旬(期間はご相談に応じます)
年齢20才~50才まで
募集人員男性2名、女性3名  計5名

上高地アルペンホテル

日本の尾根 上高地、河童橋にほど近く、穂高連峰を一望する雄大なロケーション。
焼岳などの名峰も眼前に迫り、大自然の素晴らしい景観が満喫できるリゾートホテルです。

期間長期:4月19日~11月18日
短期:7月中旬~8月下旬
※期間はご相談に応じます
年齢年齢不問 高校生可
募集人員男性5名、女性5名 計10名

上高地食堂

上高地バスターミナル2階にあり、穂高連峰を一望する雄大なロケーションを眺めながらのお食事は心も身体もリフレッシュしてくれます。

上高地食堂 アルバイト募集情報
期間長期:4月10日~11月17日
短期:7月中旬~8月下旬
※期間はご相談に応じます
年齢年令不問
募集人員女性2名・男性2名 計4名

上高地帝国ホテル

上高地帝国ホテルは「日本初の高級山岳リゾート」として 1933年(昭和8年)に開業し、2023年に開業90周年を迎えます。
長野県上高地の素晴らしい自然環境の中での勤務は、必ずや一生の思い出となるでしょう。
皆様のご応募を担当者一同、心よりお待ちしております。

上高地帝国ホテル アルバイト募集情報
期間即日~11月17日(金) 
※応募後、1~3週間程度での勤務開始を想定しています。
年齢18~50才くらいまで
募集人員1名

横尾山荘

「登山をする人たちが、快適に、休息と栄養を補給できる場所であること」 横尾山荘では、登山に必要のないもの、山に不似合いなものの提供はしていません。派手さはありませんが、山を登る人たちがまた戻ってきたいと思える場所でありたい。そういう山小屋を私たちと一緒につくっていきませんか。

横尾山荘 アルバイト募集情報
期間期間1:7月1日~11月上旬
期間2:7月14日~10月15日
年齢20~40才くらいまで
募集人員期間1:女性1名 
期間2:男女6名