富士山の山頂へ至る登山ルートは4つあります。
吉田ルート、須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルートの4つのルートで、それぞれ風景はもちろんのこと難易度も異なってきます。

それぞれのルートに山小屋がありますが、もちろん山小屋ごとに施設やサービスの内容は異なります。

今回はアルバイトを募集している富士山の山小屋、山荘の中からいくつかをご紹介させていただきます。

※募集期間・条件等は変更になる場合があります。募集詳細ページ等でご確認ください。

◆富士宮口の山小屋でアルバイト募集

池田館・富士宮口八合目

富士山表富士宮口八合目池田館は標高3,250mに位置し、目の前には箱根・伊豆半島、東には房総半島を眺望でき、「雲海」「影富士」など天候によっても、様々な景観を感応できます。

池田館 アルバイト募集情報

期間 7月初旬~9月初旬
18才~40才まで
男女不問 6名(残り4名)

万年雪山荘・富士宮口

9合目 万年雪山荘は小屋の裏手に夏でも残る残雪があり、豊富な水で作る食事は登山者に人気です。大変景観も良く、駿河湾も望め、御来光も拝めます。

万年雪山荘 アルバイト募集情報

期間 7月10日~9月10日
20才~40才まで
男性5名・女性5名

御来光山荘・富士宮口新七合目

夏場は山室の仕事をしていますが、普段は農林業を営んでおります。そのため山室で使う食材の大半は、自家製の米や野菜、そして柱や壁には長年育てた杉や檜が使われています。「富士山と共に生きる」これは御来光山荘の行動方針です。

御来光山荘 アルバイト募集情報

長期:7月上旬 ~9月上旬
短期:7月中旬 ~8月中旬
20~35才くらいまで
男性2名・女性1名・不問1名  合計4名

山口山荘・富士宮口七合目

富士山頂への最短ルート『富士宮口登山道』 登山基地の新五合目から徒歩で約2時間、標高3010m地点にあります。ちょうど表富士宮口登山道のど真ん中に位置し昔ながらの石に囲まれた山小屋です。家族的な雰囲気の中、宿泊者のおもてなしを大事にしています。

山口山荘 アルバイト募集情報

長期:7月上旬~9月上旬
短期:7月中旬~8月中旬
18才~35才まで
男性2名・女性2名  計4名

雲海荘・富士宮口

登山者の皆様の安全と快適登山を最優先に考え親切、安心、快適をモットーに経営しています。富士山の素晴らしさ、厳しさ、美しさを広く知っていただく為に絶えず努力を致します

雲海荘 アルバイト募集情報

期間 7月上旬~9月上旬
18~45才くらいまで
男女不問2名

◆須走口の山小屋でアルバイト募集

江戸屋・須走口本七合目

富士吉田(河口湖)ルートと須走ルートが当山小屋で合流しますので、連絡や待ち合わせに便利です。山頂に最も近い8合目で各5合目より 約5~6時間、頂上までは余裕の90分、まさに宿泊最適地です。

江戸屋 アルバイト募集情報

短期:7月初旬 ~9月初旬
(期間応相談 ※25日以上働ける方)
長期:7月上旬~10月末日まで
20才~45才くらいまで
男性6名・女性3名  合計9名

大陽館・須走口七合目

夕食の手作り豚汁とご飯はおかわり自由。(朝食はみそ汁)
残雪の6月から初冠雪を過ぎた10月15日まで営業しており、「夏山だけではない富士山の魅力」を楽しむことができるリピーターの多い小屋です。

大陽館 アルバイト募集情報

期間 6月14日(水)より8月末まで
20~50才くらいまで
男性2名・女性2名