湿原の雪がようやく消える頃、尾瀬はミズバショウのシーズンを迎えます。
純白のその姿は尾瀬のシーズンの幕開けにふさわしい姿です。
同じ頃に咲くリュウキンカの黄色い花がさらに色を添えます。
尾瀬ヶ原や尾瀬沼までの登山道では、まだ残雪が見られますのでご注意ください。

そんな尾瀬でアルバイトを募集している山小屋や山荘を2023年最新版でご紹介させていただきます。

※募集期間・条件等は変更になる場合があります。募集詳細ページ等でご確認ください。

尾瀬沼山荘

朝焼け、夕焼けに染まる尾瀬沼と燧ケ岳をのぞむ静かな湖畔の山小屋です。大清水入山口や沼山峠から入山しても便利な場所にあります。燧ケ岳登山や大江湿原散策も人気があり、山荘付近の北欧的な佇まいは多くのハイカーに親しまれています。

尾瀬沼山荘 アルバイト募集情報

長期:5月中旬~10月中旬
短期:上記期間内で1カ月以上~(応相談)
20~65才まで
男女不問 14名

至仏山荘

尾瀬ヶ原の入山口、鳩待峠から一番近い山小屋です。至仏山の麓、山ノ鼻にあり、尾瀬ヶ原探勝や至仏山登山のベースとして便利です。1998年に建て替えられたきれいな山荘、夏には小屋の外でホタルも見られます。

至仏山荘 アルバイト募集情報

長期:4月中旬~10月中旬
短期:上記期間内で1カ月以上~ 応相談
20~65才まで
男女不問 14名

東電小屋

尾瀬ヶ原を探勝する拠点として絶好の場所に位置し、部屋から尾瀬ヶ原が一望できる高台にある静かな山小屋。環境保護のモデルとして太陽光発電のクリーンなエネルギーを採用しています。ここから見る至山は最高です。

東電小屋 アルバイト募集情報

長期:5月中旬~10月中旬
短期:上記期間内で1カ月以上~ 応相談
20~65才まで
男女不問 14名

尾瀬温泉小屋

尾瀬ヶ原北端の赤田代に位置する温泉小屋です。外のベンチからは尾瀬ヶ原と至仏山を望め、尾瀬登山の基地として親しまれています。敷地内から、湧いている赤田代温泉(源泉23℃の硫酸塩冷鉱泉)の源泉を循環なしで加熱給湯してご利用いただいております。山の湯浴みをお楽しみ下さい。

尾瀬温泉小屋 アルバイト募集情報

長期:7月1日~10月17日 ※8/28~9/12は夏休み休館下山
短期:7月7日~8月15日
20~40才くらいまで
男性2名・女性3名

龍宮小屋

尾瀬ヶ原のほぼ中央にあり、ハイキングの拠点として 写真撮影の宿として、日帰り登山の折り返し地点、休息地として大変便利な場所にあります。小屋前の十字路からの眺めは、西に至仏山、東に燧ヶ岳を望めます。

龍宮小屋 アルバイト募集情報

長期:4月下旬~10月下旬
短期:上記期間中 2ヶ月以上でご相談に応じます
20~40才くらいまで
男性2名・女性2名

七入山荘

福島県側の尾瀬国立公園への入山口にある静かな一軒宿で、会津駒ヶ岳や燧ヶ岳などの名山のアクセスに好立地。山小屋ですが、旬の山菜やキノコと岩魚(刺身・塩焼)のお料理をご賞味いただけます。

七入山荘 アルバイト募集情報

短期:4月28日~5月6日 (ゴールデンウィーク募集)
短期:7月14日頃~8月19日頃まで (応相談)
長期:7月上旬~10月末日まで
20~35才まで
男女不問 2名

山の鼻小屋

至仏山の麓に位置し 登山や尾瀬ヶ原散策の拠点に最適!春の山スキーから、秋の紅葉まで、シーズンを通して自然を満喫できます。お部屋は和室で個室でお取りしています。夏には蛍が小屋前を飛び交い、四季折々の尾瀬をお楽しみいただけます。

山の鼻小屋 アルバイト募集情報

長期:5月下旬~10月下旬
短期:上記・期間内でお気軽にご連絡ください
20~50才まで
女性 2名

弥四郎小屋

尾瀬ヶ原のランドマーク緑の尾根、2名様から個室対応(混雑日を除く)個室料なし。ゆったりお風呂で疲れをとって明日に備えましょう。コースの事などお気軽に声をかけて下さい。鳩待峠から徒歩3時間です。

弥四郎小屋 アルバイト募集情報

長期:長期:5月12日~10月末日
短期:上記の期間内でお問合せ下さい
18~40才くらいまでの方
男性5名・女性5名 

長蔵小屋

長蔵小屋は、大正の頃より岳人・自然愛好者に親しまれてきた尾瀬の山小屋です。昔ながらの山小屋の雰囲気を大切に本館、別館、売店、尾瀬ヶ原の第二長蔵小屋(標高1400m)を運営しています。尾瀬沼を間近に望むロケーションで散策や撮影、燧ヶ岳登山の拠点として最適です。

長蔵小屋 アルバイト募集情報

長期:5月中旬~10月下旬
短期:上記期間内で2週間以上~(期間はご相談に応じます)
一般募集 50才くらいまで
50才以上の方:本人の健康状態と体力に応じて、待遇・月給などご相談の上採用あり
男女不問若干名